お知らせ 詳細

2023年11月15・16日 「産学連携/第16回 文化学園大学 学生ネクタイ コラボレーション展(通称:学生ネクタイコンテスト)」審査会開催!Update:December 18th, 2023

本年も文化学園大学の学生の方々との産学連携行事である学生ネクタイコラボレーション展/学生ネクタイコンテストを開催しました。この時期恒例となっているこの催しも、今回で16回目を迎えることとなりました。
今年も学内の展示は文化祭での一部作品のみ、100点を超すデザイン部門の作品に関しては、展示することが出来ませんでした。しかしデコタイ部門は例年になく10点以上の応募があり、今回も学生ごとの独創性が強く感じられる作品を観ることが出来ました。
11月15・16日に行なわれた審査会では、今年のデザイン画部門の応募テーマである「平和」、「ハイブリッド」からそれぞれに優秀賞各1点、佳作数点、またデコタイ部門の応募テーマである「ファッショナブル」では数年ぶりとなる最優秀賞が1点、優秀賞1点、佳作数点が選出されました。更に今回もこの他に、大学から造形学部賞、染織研究室賞が選出されています。
大学の1年時のカリキュラムの一環として取り入れて頂いているこれらデザイン画の応募作品には、授業の課題という事以上の意味合いで創作を捉えている学生諸氏が多くいることを今年も強く感じ、片方のテーマである「平和」というものが段々と脅かされていく現代の世の中に対する思いを創作の励みにしたような作品とめぐり会うことが出来ました。
組合としては、今後も学生諸氏が応募作品に感じられる自分の内なる想いを持ち続けて、これからも様々な創作活動に取り組み続けて行かれることを希望します。


東京ネクタイ協同組合 審査会
東京ネクタイ協同組合 審査会
文化学園大学 学内審査会
文化学園大学 学内審査会
文化学園大学 学内審査会